2021年11月2日火曜日

楽しかったハロウィン

サムズアップ・アメリカ!
わが町のハロウィン写真集



ハロウィンの夜から一夜明けて、街もすっかり静まり返っています。
ハロウィンの翌日は11月の月初めという事もあって、この日からなんだか慌ただしく冬支度モードの突入します。
11月下旬にはアメリカでクリスマス$&新年前の、もう一つの大きな祝日、サンクスギビングデーがありますが、商売をする人にとっては、もはや今日から事実上のクリスマス商戦が開始するようなものです。

私はまだハロウィンの余韻が醒めないのですが、今回はとりあえず昨夜の撮って出しの写真を並べておきます。
アメリカの一地方で行われるハロウィンの典型的なお祭りです。日本の渋谷などで行われるハイティーン&大人の若者中心のお祭り騒ぎとは全く違う、キッズ中心の和やかなお遊びであることが伝わるのではないかと存じます。
















最後の写真はコスチュームではなくて、キッズが互いに泡スプレーをかけ合って遊んだあとです。
ハロウィンでは昔から「トリックオアトリート」と言いながら家々を訪ね歩きます。
これは「お菓子をくれなきゃいたずらするよ」って子供たちが無邪気に言う脅し文句ですが、時に本当にお菓子を用意してなかった家や車には泡スプレーなどのいたずらに見舞われます。
私の車も何度かやられたことがありますが、誰も憤慨することはありません(よっぽど度が過ぎない限り)。
大抵の家はお菓子を用意しているので、泡スプレーを使う機会がないキッズたちは、互いにスプレー合戦に転じるのがよくあるパターンなのです。

私んちもけっこう大量のキャンディを用意していたのですが、一晩で推計2−300人のキッズが押しかけてきたので、あっという間に底をついてしまいました。
おかげでうちの家族用に取っておいたキャンディも大放出となってしまいました。
毎度のことですが、このハロウィンの行事がいいコミュニケーションとなって、町内はいつもいい雰囲気の年末を迎えることになるのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿