2022年4月25日月曜日

今年の「コーチェラ音楽フェス」は特別だった

サムズアップ・アメリカ!
「コーチェラ2022」のレビュー




開催されるたびに話題を呼び、大きくなってきたコーチェラ・フェスティバル。
「3年のブランクを経て、流行の先端を行く音楽フェスティバルの復活は、感情が入り乱れたスペクタクルだった。」
という文章で始まる今年のコーチェラフェスはおそらく世界中で何十万という人が、ネット鑑賞したと思います。私は全てを観られませんでしたが、「ザ・スピンオフ」で格好の感想文を見つけたので、一部抜粋の上、翻訳させていただきます。いや空前絶後の復活音楽祭だったのですね。ではどうぞ。



「めちゃくちゃにしちゃったよ!」ヒットメーカーであるオーストラリア人DJ、Flumeは、母親にはHarley Stretenとして知られており、パームスプリングスの巨大フェスティバルであるコーチェラのメインステージに3度目の出演を果たしました。
ブリーチしたカート・コバーン風の髪にF1レザーをまとい、この夜のヘッドライナーDJは準備万端のようです。
ノブをひねり、サンプルパッドを叩き、耳をつんざくようなフィードバックがコロラドの砂漠に集まった大勢の人々の間で鳴り響きます。

そんな盛り上がりの中、Stretenはショーを中断します。
Vince Staples、Tove Lo、Caroline Polachekなど多くのゲストを招いたセットを披露するところでした。
しかし最初の曲、Toro Y Moiとのコラボ曲「The Difference」のキューを出すときに、ボタンを間違えて押してしまったのです。
「失敗しちゃった!」 Stretenは、観客から顔を隠しながら、恥ずかしそうに繰り返します。
そして、彼は微笑みながら、リセットします。「よしもう一度やってみよう!」

緊張してい他のでしょうか? はい確かにそのようでした。
Covid-19に対するアメリカの惨状を目の当たりにした後、3年ぶりにフェスティバルの歯車が回り始めたコーチェラの複数のステージでは、何十ものアーティストが気まずい瞬間をたくさん経験していました。

ビリー・アイリッシュはピンクの風船に蹴りを入れるタイミングを誤り、草で遊ぶ子供のようにスロープを転げ落ちました。
ブロックハンプトンのフロントマン、ケヴィン・アブストラクトは、ラップボーイバンドの最大のヒット曲「Boogie」の歌詞を忘れているように見えました。
そして、カーリー・レイ・ジェプソンは階段から転げ落ちました。(マジかよ!)





フルームのイントロがふわふわしていたように、ミスやミステイクは物事を台無しにするのではなく、気取ったところのない自由奔放なフェスティバルを作り上げました。
コーチェラで行われたことは、その後の一年間、世界中のステージで繰り返され、模倣されることが多いと言われます。
しかし、今年のヘッドライナーたちは、完璧なまでに磨き上げられたリハーサルを積んだセットで戦うことができなかったのです。多くの人にとって、この日のライブは数カ月ぶりだったのです。
私たちが戸締まりを終えて家から出てくるのと同じように、彼らもステージに上がってきて、照明に目を輝かせ、これからどうすればいいのだろうと考えたのでしょう。

一方でその緊張をよそに、楽しもうとする人もいました。
ラン・ザ・ジュエルズは、このフェスティバルで最高のラップを披露し、El-PとKiller Mikeの親友から転身したラップデュオは、まぶしい午後の太陽の下でも輝いていました。
マイクは「家でずっと座っていると、この仕事が好きなんだと気付かされるんだ」と恍惚とした表情で語りました。
Megan Thee stallionは非情に不潔なライムとディストラックで衝撃を与え、Doja Catも同じように衝撃を与えました。

レトロなネオソウル・シンガー、チャンネル・トレス(Channel Tres)は、完璧な衣装を身にまとい、煌びやかなサマー・ジャムや協調的なダンス、そして時折犬の鳴き声をダンス・テントに届け、誰よりも楽しませてくれました。

また、ステージに戻ったことでより深い感動を覚えた人もいました。
妊娠中のスコットランド系アメリカ人エレクトロポップシンガー、ビショップ・ブリッグスは、最近卵巣がんで亡くなった姉に歌を捧げた後、泣き出しました。

アーケード・ファイアーの昼下がりのサプライズセットでは、フロントマンのウィン・バトラーが、息子がいなければこの2年間を生きられなかったと言い、息子のために特別に書いた曲を紹介しました。しかし、彼は出だしを失敗し、泣き出してしまったのです。





いつもはタイトなショーケースの幕が少し下りたような気がしました。
しかし、コーチェラでは相変わらず、時間を持て余したアーティストの特徴である、ドラマチックで特大のステージ演出が目立ちました。
Swedish House Mafiaは巨大なリングの下でパフォーマンスを行い、すべてを支配していました。デンゼル・カリーのDJは、スターウォーズのセットからそのまま持ってきたX-Wing戦闘機のコックピットに立っていました。

オーストラリアのDJデュオ、ダック・ソースはくちばしをつけ、巨大なゴム製ダッキーの前でパフォーマンスを行いました。
ミーガン・シー・スターリオンは、笑顔のサイボーグのダンスチームに支えられてい増した。

私がその場にいたら、私も笑顔になっていたでしょう。コーチェラの最前列で盛り上がる人たちと一緒にいたいと思ったけど、そうはなりませんでした。
その代わり、YouTubeの3つの無料ライブストリームで、よりおいしいスナックと冷たいビールを手に、ソファでくつろいだのです。
ライブストリームは、ステージ巡りをチャンネルサーフィンに置き換えることで、フェスティバルのFOMO体験を再現するのに役立つのですが、いつまで無料で続けられるかは不明です。
コーチェラの混沌とした音楽的大鍋は、ライブ音楽にとって悪夢のような状況が2年間続いた後、何が起こっているのか誰も知らないということを示しているのでしょう。
時間はもはや重要ではありません。

Carly Rae Jepsenは2012年のヒット曲Call Me Maybeを弾きまくり、Billie EilishはDamon AlbarnとDe La SoulのPosdnuosと共に2005年のGorillazのヒット曲Feel Good Incを披露、イギリス出身のDJ Jamie xxは昔のレイバーたちの陽気な映像と共にポストクラブのダンスミュージックのスローバックセットを届け、21歳のBeabadoobeeは90年代のグランジアンセムをそのまま抜き出し甘やかに歌ってロックしました。

そして、ハリー・スタイルズ。ワン・ダイレクションの初日ヘッドライナー公演で、シャナイア・トゥエインがきらめくスパンコールで「Man, I Feel Like a Woman」を一緒に歌いました。コーチェラのメインステージに招かれたことに、シャナイア・トゥエインもショックを受けているようでした。しかし彼女はまだ歌えるのです。

最も健闘したのは、迫り来る黙示録をサウンドトラックにしながら、最も楽しもうと準備したアーティストたちでした。
若干20歳のゴスロリ・ポップの巨人、ビリー・アイリッシュは、陰鬱でブラックな、ASMRを思わせるバンガーのセットで、ヘッドライナーの地位を獲得しました。

ザ・ウィークエンドは、カニエ・ウェストが日曜夜に空けた場所にスウェディッシュ・ハウス・マフィアとともに出演し、2018年のショーをはるかに上回る、よりダークでグリムで燃え上がるようなセットを届けました。

フルームのディストピア的なグリッチホップは、屹立するヴォーカルとヒネリの効いたビートが満載で、彼のステージに迫る巨大なコンピューター生成のオウムが支配する別世界から転送されてきたような感じでした。





私は1セントも使わなかったが、この週末のベストパフォーマンスはArcade Fireでした。
何年も前からBig Day Outsで何度も見ているにもかかわらず、私はこのカナダのフェスティバルのベテランとそのサーカスのような雰囲気のファンにはなれませんでした。
しかし、コーチェラで太陽が沈む中、巨大なテントの中で、彼らは明らかに感情の底流に触れる方法を知っていました。
ニューアルバムからの新曲、Unconditional I (Lookout Kid)のオープニングを台無しにした後、両手で目から涙を拭きながら、Win Butlerは「クソ難しい2年間だった」と言ったのです。(本当にステージアーティストたちは大変な忍耐の期間でした)

その時、僕も涙が出ました。それは悲しみではなく、バンドが明らかにその瞬間を生き、その一秒一秒を愛し、自分たちの感情をすべて感じ、それを観客に伝えているのを見た純粋な喜びでした。
この日のライブは、私たちが最近このようなことをあまりしていなかったことを思い出させてくれるものでした。
地元のプロモーターは、すでにArcade Fireのニュージーランド公演を希望していることでしょう。私も間違いなく、ポケットに予備のティッシュを2枚ほど忍ばせて参加するつもりです。」


以上、とても素晴らしい音楽鑑賞レポートでした。まさにコロナ禍を過ごしたすべての音楽ファンに感動を与える最高のイベントだったようです。
これを皮切りに、これから世界中でどんどん素晴らしいコンサートが復活していくといいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿