2021年5月13日木曜日

Mac Mini M1 購入

サムズアップ・アメリカ!

このタイミングでMac Mini

Apple is astonishingly confident in its new M1 Mac processors - The Verge


M1搭載のMac Miniを買いました。

去年出た時に欲しい欲しいと思いながらずっと先延ばしにしていましたが、ようやく決断しました。これまで2014年版のMac Miniを2台体制で、ずっと使い続けてきたのですが、もう限界です。こちらはIntel Core i5でしたが、長年使い込むうちにずるずると動作スピードが遅くなり、近頃はストレスが溜まる一方でした。

M1 Mac Miniは、とにかく画期的に早くなったということを聞き、去年の末には買おうかと準備していたのですが、そうこうするうちにM1版の新型iMacが2021年に出るよとの噂。これが発表されるのを待って、Mac MiniにするかiMacにするか決めようと判断しました。

そしてこのあいだ新しいiMacが発表され、予約受付も開始しました。


デスクの上がMac一色に


うーん、なんとかっこいMacでしょうか。正直とてもカラフルでスタイリッシュなiMacには心動かされました。でもどうやら同じM1チップ搭載だと知り再びううん、と唸りました。もう一歩進んだM2とかだったら即決だったかもしれません。少し悩んだ挙句、アメリカのAppleサイトを見ていると、なんとM1 Mac Miniが激安で出ていたのです! 

「おお、これは・・・」

私が絶句したのは、Apple Refurbish コーナーのiMacです。

メモリー8GB、 SSDストレージが512GBでM1搭載のiMac定価899ドルのところがなんと759ドルで出ていたのです!(なんと140ドルの値引き)

はい決まり。迷いはありませんでした。人気のMacですから在庫切れになる前に即買いです。というわけでその三日後には到着、早速開封、セットアップをいま済ませたところです。

iMacはキッパリ諦めましたね。だって同じM1でメモリー8GB、 SSDが512GBのiMacは1699ドルですから倍以上違いますもん。

もちろんiMacはモニター一体型、それも高品質なRetina displayだし、キーボードやマウスも同梱しています。スピーカーもいいと聞きますし本当はお買い得な内容です。


iMac features all-new design in vibrant colors, M1 chip, and 4.5K Retina  display - Apple

しかし当面、今の私はM1のMac Miniさえあれば事足ります。ほとんどは軽いグラフィックデザインとショートアニメーション、写真現像などの作業なので、M1は十分すぎるほどなのです。いやー本当に今ちょっとPhotoshopやMovaviの動画編集ソフトを動かしただけですが、サクサク、というよりツルツル滑るように動きがスムーズですね。待った甲斐があります。2014年のMacとはこれでサヨナラです。長い間ご苦労様でした。

近い将来、本格的に動画編集や3Dアニメやゲームを作ることになったらそのときはその時でまたアップグレードは考えます。

噂によるとAppleはすでにM1よりさらにパワフルな次世代チップM2(でしょうか)の開発、発表準備をしているとのことで、その時こそ、本気のiMac Proみたいなものが出て、迷いに迷ってけっきょく買うことになるのではないかと想像してしまいます。その時が楽しみですね。

あと大事なこと。これからMac Miniを買う方にご注意しておきますが、ポート類が刷新されています。これまでよりも簡素化され、拡張はサンダーボルトが二個、USBが二個、あとモニター用のHDMIだけです。つまり、外付けハードディスクやキーボード、マウス、ペンタブ、さらには外部ディスクプレーヤーなどを付けようとすると、全く足りない。私はSDカードなどを差し込むWindows PCを常用しているのでこれがないのは残念でした。

というわけでこのMac Mini。当座は凌ぐとしても、次に必要になってくるのはマルチな接続機能を持つハブか変換アダプターの類いでしょう。調べると次のようなものが出ていました。なかなか評判も宜しいようです。


Satechi USB Type-C Aluminum Stand and Hub for Apple Mac mini 

Mac Miniの下にくっつけるドッキングステーション


また今回、私は浮いた予算で新たに作業環境を刷新することにしました。

同時に購入したのが、モニター。評判の良いDellの24インチHDモニターです。こちらも新モデルが出てお買い得になった先代のもの。ざっとスペック見ると最新版と大して変わりません。4Kと迷いましたが、店頭で見比べて、見栄えの遜色がないこちらにしました。とても鮮やかな発色で気に入りそうです。


Front Zoom. Dell - S2421NX 24" IPS LED FHD - AMD FreeSync - VESA - Monitor (HDMI) - Black.


恥ずかしながら今回iMacを買うまで知らなかったのですが、今時のパソコンはVGA形式のモニターに対応していないのですね。変換ケーブルとかを使えばまだ使用可能ですが、それも時間の問題でしょう。今まで使ってきた旧式のモニターは今後新しいパソコンでは使えなくなるようなので、早めに処分した方が良さそうです(もう遅いかな)。

次にストレージはSeagateのHDD 2TBポータブル。ハードディスク版は値崩れが激しく、この容量でたったの59ドル。ただみたいなもんです。書き込み速度が気になりますが、私の場合はそれこそ物置のようにストレージとして雑多なファイルを入れておくだけですから、さほど問題はないでしょう。

Zoom in on Angle Zoom. Seagate One Touch 2TB External USB 3.0 Portable Hard Drive with Rescue Data Recovery Services - Black.


キーボードも初めてのWirelessでBlutooth対応のApple Keyboardにしました。薄くてちっちゃくて動作も軽快ですね。こちらはiPadとも併用できそうなので、外出時にも持ち出して活躍してくれそうです。



あとまだ届いていませんが、ペンタブレットも新しいものを導入します。ずっと長い間Wacom製のペンタブレットを使ってきたので、今回も同シリーズの最新版を注文しました。




ペンタブは今、中華製はじめその他のメーカーのものが激安で出回っていますが、どれもWacomの描き味には遠く及びません。イラストや漫画を描くならWacom製品が断然おすすめです。

というわけでこの度は、久々のパソコン環境刷新で、なんだか晴れ晴れとした気分です。



0 件のコメント:

コメントを投稿