2020年11月12日木曜日

神秘の石、カーネリアン

 ストーン・パワーを求めて



 うちの嫁は長年、趣味でイヤリングやネックレス、ブレスレットなどを作っています。このほど親せきに祝い事があるということで、なにか作ってプレゼントすることになりました。私が軽い気持ちで、「なにかお守りになるものがいいんじゃない」とアドバイスすると、すごく考え込んでしまい、二週間ほどスランプに陥ってしまいました。

「あ、いやいや、いつもの調子で得意のストーン・パワー・ネックレスを作れば?」

 と言ったのですが、もう聞いてくれません。家内は猛然と試作品を作りかけてはやめて、なにかを調べたり、仕事仲間と連絡をとったりしていたようです。通常なら一週間もあれば数作品作るのですが、十日過ぎても完成の兆しはないし、お祝いの日は近づいてくるし、こちらも気が気でなくなってきました。妻は寝不足が続き、次第に憔悴してきました。

「おい、大丈夫?」

 案じて訊いても「だいじょうぶ」と答えるのみ。かなり作品にのめりこんでいる様子でした。わがやのルールでなにかに集中しているときは、静かに見守るしかないのです。

 大切な人のためにずいぶん根を詰めたようです。やがて出来上がったのは、彼女曰く、タリズマン、すなわちずばり「お守り」そのものでした。

 今回家内が迷いに迷って採用した石が「カーネリアン」というものでした。それは石を愛でる人ならみんな知ってる守護パワーみなぎる石らしいです。

 カーネリアン、調べてみました。なかなか奥の深い石のようです。


カーネリアンの意味と使い方を紹介

 思わぬ夕日の炎のように、あるいは秋の輝きの最初の閃光のように、カーネリアンは人を魅了します。その大胆なエネルギーは、暖かさと喜びをもたらし、刺激的で力を与えてくれます。やる気と忍耐力、リーダーシップと勇気の石として知られるカーネリアンは、歴史の中で守り、インスピレーションを与えてきました。

 ガラスのような半透明の石であるカーネリアンは、クオーツ科の鉱物であるカルセドニーの一種で、オレンジ色をしています。色は淡いピンクがかったオレンジ色から深い錆びた茶色まで様々ですが、鮮やかなオレンジ色や赤オレンジ色の結晶が最もよく知られています。名前の由来は、ラテン語で「肉」を意味する言葉から来ています。


 古代では 今日と同様に カーネリアンは 臆病なスピーカーが 雄弁で大胆になるのを 助けると信じられています。古代の戦士たちは、敵を征服するための勇気と物理的な力のために、カーネリアンを首に巻いていました。エジプトでは、建築家の地位を示すために建築家が身につけていたし、中世の錬金術師たちは、他のカルセドニーのエネルギーを活性化させるための沸騰する石として使用していました。大祭司の胸当ての最初の石として、殉教者の血を意味し、かつては病気や疫病を防ぐと信じられていました。

 古代エジプト人は カーネリアンを「沈む太陽」と呼んでいたそうです。そのオレンジ色の色合いから、受動的な女性のエネルギーを表し、母なる女神イシスの豊穣な月経の血を連想させました。赤、赤オレンジから赤みがかった茶色の色合いでは、彼らはこの石を活動的な男性のエネルギーの石と考え、その光り輝くような鮮やかな色で認識していました。 カーネリアンは伝統的に情熱、愛、欲望を高めるために身に着けられていたのです。



カーネリアンの用途と目的 - 概要

 オレンジ色の石、特にカーネリアンは、トレーニング、運動プログラムの調整、体のエネルギーレベルのバランスを整えるために優れた補助力を発揮します。カーネリアンは元気のない態度を後押しし、食欲を刺激することができます。

 カーネリアンはプロのサポートクリスタルとして使用され、建築家、建築家、建設労働者のマスタービルの作成を助け、スポーツ選手や軍人のパワーとスタミナを刺激し、ジャーナリストの仕事と組織力を向上させ、営業マンのモチベーションを刺激するのだと言います。

 さらにカーネリアンは繁栄、新しい資源、幸運を引き寄せると言われています。金運アップのお守りです。職場では、野心、意欲、決意の結晶であり、同僚や非現実的な期待を持つ非人間的な企業からの不当な圧力から身を守るのです。

 カーネリアンは声をはっきりさせる力もあります。それはシンガーズ・ストーンでもあるのです。欧米ではこの石をネックレスの中心に配し、首から下げるアーティストもいます。ステージやライブメディアでのパフォーマンスに自信を与えるのです。

 カーネリアンは伝統的に石組みの落下や工具の事故から家を守ることで知られていましたが、現在では盗難や火事、嵐や事故から家を守ります。今日では 盗難、火事、嵐、事故から 家を守ってくれる。

 カーネリアンは、困難を克服し、大義を守るために必要な勇気を与えます。理想主義、共同体の感覚、実利主義を促進します。

 オレンジと赤のカーネリアンは、恋愛や愛の成就のために使う大切な水晶です。特にオレンジ 色のクリスタルは、豊饒さと潜在能力のシンボルであり、子供を妊娠させることと結びついています。カーネリアンのどちらかの色は 愛情のある関係の中で 色あせてしまった情熱を 再燃させるのに役立つかもしれません。



 などなど、この石の持つ潜在力はものすごく多岐にわたります。まさにパワーストーンの王者。太古から多くの人に愛されてく来たことがよくわかりました。

 最近の調査では、日本の鉄器時代の墓からもこのカーネリアンのお守りが出土したということです。まさに洋の東西、時代を超えて愛されてきた石なのです。

 私の妻はこの石を選んだことを誇りに思っているようです。いつもはこういったアクセサリーを楽しんで作るのですが、今回はまさに精魂こめて作った感があります。これもカーネリアンの不思議な力の作用なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿