2020年7月5日日曜日

アメリカヘ小包

郵便、いま日本からアメリカへは難しい

 

 昨日帰宅すると、日本の実家から小包が届いていました。
 家内と娘の誕生日が近いということで、両親がプレゼントを送ってきてくれたのです。
 これには驚きました。今コロナ感染症対策で、国際間の郵便物がかなり滞っているのです。日本で個人輸入の仕事をしている知人から聞いたところによると、ここ数ヶ月、国際郵便は送るも受け取るも、非常に厳しくなっているというのです。彼が5月下旬に、大阪からカリフォルニア行きの小包を送ろうとしたところ、郵便局員さんから、通常配送では送れないと言われたそうです。
 仕事上の納品なので、彼は諦めるわけにもいかず、民間の運送業者に委託して送りました。ところがその荷物は日本の配送センターで2週間以上も置きっぱなしにされたそうです。アメリカ側が受け付けなくなっていたのです。
 その時期すでに、アメリカは表向き国家全体で輸出入の規制をしていましたが、送付先の州によってはすんなり送れる場合もあったそうです。しかし5月はカリフォルニアでも厳しい輸入規制が敷かれたので、かなりの量の郵送物が、空港で保留されるか、送り返されたのです。日本の送った側もかなり混乱したと聞きます。知人は頭を抱え、私にアメリカ側の状況を問い合わせてきました。近所のローカル郵便局に問い合わせたところ、国際郵便も通常業務で受け付けているとのことでした(当事)が、それはその郵便局の事情であって、そこから先のことは彼らもわからないのです。実際は多くの荷物がどこかの中継所や配送センター、最悪空港で止められていたのです。
 五月の時点で、ニューヨークの輸出業者へは、実質事業者ごとにシッピングの規制通達をしていました。今は予定通りに配送できる保証はないので控えるように、といった内容です。しかし一般の郵送者はそれと知らず、普通に郵便局から出して、そのまま留め置きになっているケースが続出したのです。これは日本側でも起きたみたいです。しかし現時点でもケースバイケースで、多少の遅延だけで普通に郵送される場合もあるようになっています。
 私は、母が日本から荷物を送ったとは知らなかったので、今回の小包は驚きでした。よくこんな時期届いたなと。電話で母に感謝を述べたら、やはり人による、だそうです。母の知り合いの郵送物は一ヶ月前に郵送したのに、まだ到着していないそうです。困ったものです。

 
 私の母は、毎年毎回、家族みんなの誕生日を忘れずにいつも律儀に送ってくれます。しかも決まって何かおまけ付き。
 今回は大量の袋入りふりかけと子供の好物のポッキー各種にキャラメル、うまか棒にキノコの森、グミキャンディなど盛り沢山です。それにいま日本で売れてる本だとの添え書きで村上春樹の「海辺のカフカ」上下巻がはいっていました。(それ古すぎるよお母さん!)さらに一番底には重くて送料も大変なのにようかんの詰め合わせが・・・。いつものことながら涙がでるほどうれしいです。
 息子一家が遠い異国で日本のものに不自由してるとの思いがあるようです。片田舎とはいえ、ちょっと足を伸ばせば日本の商品も手に入る環境です。でもなぜか同じ商品でも、親から送られてくるものには、何かあったかいものを感じるのは気のせいでしょうか。
 同封されていた、家内への誕生日プレゼントはバッグでした。まだ少し先なのですが、ずいぶん前から考えて用意してくれたみたいです。
 子供たちはふりかけが好きだと以前母に話していたのですが、以来毎回、何袋も送ってくれます。先回のもまだ残っているので、当分は買い足さずに済みます。ふりかけは適当な訳語がないので我が家ではスプリンクル(Sprinkle)と呼んでますね。
 ご飯といっしょに食べると懐かしい子供の頃の日本を思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿